忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [6] [5] [4]


19歳になりました!

さて去年は「感謝を尽くす」というものでしたが、今年は去年のを引き継ぎつつ新たに

「等身大の自分を見つめる」

という決意を固めました!

◆等身大の自分を見つめる◆

私は失敗するととことん自分を責めてしまうタイプでした^^;
失敗する未熟な自分を許せなくていろいろ責めまくってしまっていました。

でも、失敗を重ねてしまう私自身だって「等身大の自分」の大切な一部なんだと最近感じています。

失敗とかポカはやっぱりやってしまうとべっこり凹んでしまうものですけど、
それらは次の成長へとつなげられる貴重な体験たちでもあります。
責めまくってしまうとどうしても自己嫌悪でほかのことに手が回りきらなくなってしまうので
自省はほどほどにする必要があると実感・・!

全部は完璧にできないからこそ、わたしたちは悩んで、苦しんで、失敗して…そんなことを繰り返して
成長していけるんです。

自分のマイナス面を、否定的にだけでなくもう少し肯定的に受け入れていきたい・・・。
逆に、自分のプラス面を、肯定的にだけでなく批判的な目で見つめなおしていきたい・・・。

視野も、心も、感性も…もっと広くしていかなくては!!*・。+

なんでもうまくやれないからこそいろんな経験を積んでいける。
これって本当に幸せなことだと思います。

自分の中の光と、闇。

どちらも私なんですから、向き合わなくては。
都合のいい面だけ見ていてはダメだ――貪欲に、向き合うことでいろいろと吸収していこう。

それは自分だけの話だけではなく、周りの人を見つめることに関してもそうですね*

「あの人は好き」「あの人は嫌い」

それだけで人を見つめたくない。

どんな人にも歩んできた道がある。どんな道であれ、私はその歩みに敬意を表したいです。


誰しも心に光と闇を抱えている。
それから、目をそらしたくないです。向き合いたい…。

メディアなど限られた情報源のみに踊らされることなく、
自分で考え、見つめ、行動したい。

言葉にするのはやはり難しいですね^^;そして長い・・・!!汗
簡潔に言ってしまえば「どんな自分の面も目をそらさずに向き合いたい」ということですかね^^*
そして去年の決意同様、周囲の人々に感謝を忘れずに日々精進していきたいです!

・・・以上、19歳の決意表明でした★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]