忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
[7] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]


原稿作業のお供の画材!

いろいろ試してきましたが、今のところ↓で紹介した文具や画材が
個人的には気に入ってます(*^o^*)

早速紹介していきまっす!↓↓

◆ネームのとき

ネームを描くのは「水性ボールペンらくがき帳(無印良品)」です。
立派な紙を使ったキレイなネーム帳だと気が引けて&なんだかもったいなくて
ネームをすらすら描けないのです^^;(性根がケチなもので…)

無印のらくがき帳はB5サイズ80枚で92円(税込)なのでリーズナブルだし、お気に入り。
一枚で表と裏の2p分かけるので、92円で160p描けます!(せこい)

ネームでシャープペンやえんぴつを使わないのも、
力んですらすら描けなくなってしまうので。
ボールペンだと力まずともしっかりとした線が引けるので
うまく力を抜いてさくっと描けます^^*

◆下書き

水色のシャープ芯を愛用中!厳密にいえば、uniのカラー芯(ミントブルー)。
買いだめしてます(・ω・´*)b+゜

以前は使っていなかったのですが、友人や周りの漫画描きさんの間で
使っている人が多いと聞き試しに購入。

そしたら、下書きが前よりやりやすくなりました!

黒のシャープペンだけで下書きすると線がごちゃごちゃする上、消す時も大変なのですが
水色だと、万一消し忘れが残っていても印刷にはでない濃さのようですv


◆ペン入れ

ペン先は日光の丸ペンオンリー。ペン軸は木製の軽いやつを好んで使ってます。

以前はGペンも使って描き分けしてたんですが、
面倒になって丸ペンのみになりました^^;

でも丸ペンのみで強弱つけようとするとなかなかに手首に負担なので、
またGペンを使用するか検討中。。。

インクは開明墨汁を愛用中。乾くのがコミックインクより遅いですが、濃さが良いです。
そしてなにより香りが好き(笑)
このにおいを嗅ぐと、ヤル気がぐーーーんとアップします!


◆その他

・カッターマット(作業時に下に敷いて使ってます)
・トレース台(背景などをトレース)
・トレーシングペーパー(トレース時にも使えるし、漫画原稿でも文字入れ指定で使う※)
 ※ベタ・トーンや人物などの絵の上に文字を入れたいときなどに使う
・練り消しゴム(あると何かと便利)
・砂消しゴム(トーン削り用)
・定規(30cm、15cm、雲型の3種類)
・デザインカッター(用途に応じて刃先を変えられて便利)
・ミリペン(枠線、効果音文字入れ等に使う)
・筆ペン(ベタ塗りや効果音の文字入れに使う)
 
…などなど。こうして書き出してみるといろいろ使ってますね(笑)
まだここに書いてないものもあったはずですが、思いだせないのでパス!^^;

画材じゃないけどアームカバー(いろいろ汚さないため)や湿布(首と肩に貼る)なども
原稿中はお世話になってます。

漫画の道具をそろえたい人、もう持ってるけどいろいろ試してみたい人は
参考にしてみてください^^*

あくまで私が使っているという一例に過ぎないなので、
ここから何か引いたり足したりして

自分のベスト文具・画材布陣を決めてみてくださいね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]