忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◆原稿作業ステップ2*ラフプロット・プロット◆

私が一番苦手な作業ですっ!!!!汗
でもいい作品になるかどうかはこの作業がすごく大切なのでプロットは丁寧に仕上げましょう!

お話の大体の流れ・テーマを決めます。(ラフプロット)
キャラクターや世界観などの詳細な設定も決め、資料集めをします。

資料集めは具体的には私はファンタジーが多いので西洋の町並みの写真やら背景集からイメージに近いものをどんどん選んで集めて行ってます!
作中で登場させる予定の小道具の資料も集めます。

資料を集めたらそれを実際に自分で描き慣らして、さらにイメージに近いものへと変えていきます。
キャラクターもいろいろ描いてみて大体の服装などまで決めてしまいます。
それからキャラクターの簡単な年表のようなものを作り、さらにキャラを濃くしていきます。


そうしたらようやく具体的にどういうお話にするか決めます。(プロット)
私の場合どういうセリフを言わせようか、またどういう風に場面転換していこうかまで考えて
パソコンのメモパッドを使ってお話全部のセリフと場面のながれを打ちます。
それを自分であるいは友人に変なところがないかチェックしてもらったりして、何度も微調整を加えていきます。
この作業が非常に大変っ!!汗

キャラクターに喋らせすぎるとうるさいしあまりにも喋らせないことがあると状況が把握しづらい感じに仕上がるので…^^;

でも一番大切なのはテーマ(伝えたいこと)が伝わる内容かどうか、です!


**次回予告(?)
原稿作業ステップ3は「ネーム」です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]