忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◆4月某日、某少年雑誌編集部に持ち込み。

今回は迷わず編集部までたどりつけました!
2年ぶり?くらいなので心配だったのですが、よかった…(笑)

それでは今回のまとめ!

今回は初めて現代ものの作品を持ち込みました。
以下、頂いた批評です。

*良いところ

・構成の仕方はわかりやすくできており、構成で押さえるべき点はできている。


*悪いところ

<内容>

・登場人物の人物像や動機付けがあやふやで、謎が点在している
→感情移入しにくい要因に。
(例;どんな性格のキャラクター?どんな生活を送ってる?どうして葛藤している?、など)

・最初の部分で最後のオチが想像できてしまうので、なにか+αでひねりを。

・最後に主人公が何らかの成果を得るシーンがない。

<画面構成>

・大ゴマで絵のセンターが少しうちにずれているので、大ゴマでは見せたい絵をセンターへもってくるように。

・画面が白いページがある+アップのときにキャラが白い→キャラデザでベタを増やすなどの工夫を。


…という内容でした。

悪い点で内容面に関してはかなり自覚していたものの、どうすればそこから脱却できるか
試行錯誤していたので、友人や今回見ていただいた編集者の方にアドバイスを頂きました。


★アドバイス~うまい人物描写と構成の仕方を学ぶためには?~★

・好きな漫画作品ではどのように描写されているか、構成されているか研究してみる!

・自分の好きな漫画のどこが好きで、どうして好きなのかを考えてみる!

…というものでした。

このアドバイスを聞いたら、私が漫画家になりたいと思うようになったきっかけの作家さんを思い出し、
そういえば最近読んでないな…読みたいなと思いました^^*

その作家さんのような漫画を描きたい!と思って目指していたはずなのに
最近は作品を作る上で、その方向性を見失って迷走していたことに気づきました^^;

初心忘れるべからず!ですね。

どんな漫画を書きたいのか、改めて考える必要性がありますな!


以上、持ち込み体験記4でした!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]