忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■8月3日、初アポイントを取る!■

某少年漫画編集部さんです。
では会話の一部始終をどうぞ↓

プルル・・ガチャッ

編集部(以下「編」):もしもし?
蘭:もしもし、、あの・・A編集部(仮・イニシャルではありません)でしょうか?
編:あ、はい。そうですが・・
蘭:はじめまして、私持ち込みを希望している月影蘭(仮)という者ですが…
編:…
蘭:(なんで無言?!と少しあせりました汗)あの…八月の九日にお願いしたいのですが…
編:わかりました。少々お待ち下さい。

♪―なんかのメロディー音―(結構長かったです)

編:はいもしもし変わりました。持ち込みの希望日などございますか?
蘭:あ、九日にお願いしたいのですが…
編:あ~・・すみません。九日はちょっと雑誌の都合で忙しくて…
違う日にできないでしょうか?
蘭:すいません・・九日しか日程があいてないのですが・・・
編:じゃぁ来週とかは?
蘭:すいません、、ちょっと…
編:…地方の方でしょうか?
蘭:はい・・
編:では何とかして時間をとりますで、希望の時間とかありますか?
蘭:いつでも大丈夫です。
へ:そうですか。…では…三時でよろしいですか?
蘭:はい、大丈夫です。
へ:では時間になったら三階の方まできて、内線で「●●さんをお願いします」とお伝え下さい。
蘭:分かりました。ありがとうございます。では失礼します…


こんな感じでした、、前半はもう意識飛んでました!!!汗
もう頭の中真っ白ッ!!!泣 ちょっとしどろもどろでしたし^^;
原稿のチェックを担当してくださることになった方に変わられたときからようやくすこし落ち着きました・・^^; 


で、アポイントの電話の前にしておくべきこと。

いつが可能か、詳しい日程を書き出して第一希望・第二希望…などを決めておく。

私は1日しか用意できず、上記のような感じになってしまいましたが、2・3日は開けておくのが良いでしょう。

ちなみに編集部さんは雑誌の発売日の二週間~十日前あたりが忙しいようです。
(違かったらお知らせ下さい…。)
発売する又はした週かその次の週あたりが狙い目かと思います(月刊の場合)

必要な情報が何かチェックしておくこと。

持ち込みの際、日時、担当してくださる方、編集部への行き方・・・などをチェックしておくことが必要です。
担当してくださる方の名前は、相手がなかなか言わないときには「お名前を伺ってもよろしいですか」と
きちんと確認してくださいね^^*

何を言うか、頭の中でシュミレーションを行う!

これ、案外馬鹿にできません。
いろんな状況を想定して行っておくと、実際に電話した際に、そんなに緊張しないですみます。
二回目のアポ取りのときは、これを綿密にやっていたので落ち着いて電話ができました^^*

あと最後に当たり前ですが、言葉遣いには気をつけましょうね

以上、アポイント編1でした☆



PR
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]