忍者ブログ
持ち込みの体験談などを中心としたブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年3月27日、某少年誌に持ち込み◆


今回は前日の深夜に夜行バスにのって早朝、東京に到着!

いつもは大変危ない体調で臨んでいた持ち込みでしたが、
今回は出発数日前に体調を崩したものの、当日は全く体調に問題無くいけました!!

前回よりも時間にかなり余裕があったので道を確認する時間もあり
迷わずに出版社まで行くことができました^^*
今回の持ち込みはそういった面でとてもうまくいきました。

持ち込みに限らず当たり前のことですが、


持ち込み先の出版社の位置、
連絡先はしっかり確認しておきましょう。


いざというとき、連絡先は控えていないと不便です!
予約の時間に遅れてしまう場合などは連絡が必要ですし。

◆いざ編集部へ…!

だいたい15分ほど前に出版社のあるビルへ到着したので
トイレに行ったり外で持ち込み後の予定を立てたりして10分ほど前になるまで時間をつぶしました。

そしてついにエレベーターにのって編集部のある階へ!

今回もいつものようにS氏が同伴していたのですが、

同伴者がいる場合は事前に連絡が欲しい

とのことでした。

前2回は同じ編集部の方に見てもらっていたのですが、初回のアポのとき聞きそびれた・・と思いながら行ったのですが同伴についてはノーコメントで2回目もそうだったので特に断りを入れなくても大丈夫なのかな、と思っていましたが^^;

もし同伴者がいる場合はアポイントの段階で聞いておくのがやはり筋のようです。


◆持ち込みスタート!

いつもの定番の挨拶と差し入れをしました!
なにごとも感謝の意と誠意をもって^^*

今回はおもに以下のような批評をいただきました。
ちなみに今回持ち込んだのは22pのギャグファンタジーです。

<<良い点>>

・小ネタがよくつながっていてテンポが良い。

<<悪い点>>

・出だしがふわふわしていてファンタジーの弱点が出てしまっている。
このせいで長所が生かしきれず、もったいない。


…ということでした!以下で詳しく解説!!



**ファンタジーの弱点とは?


たとえば学園ものの場合、読者の間にはすでに共通して“学校”という環境で過ごした経験があるため、詳細な世界設定などは必要とされないが、

ファンタジーの場合、その世界での経験を読者は一切持っていないため、
世界観がどのようなものなのかがわからないとその世界にいきる登場人物たちにも感情移入ができない!という状況に陥ってしまいます。

これがいわゆる“ファンタジーの弱点”だそうです。

そのためファンタジーでは
はじめにその“世界”を読者に見せて・引き込むことが大切

私の今回の漫画では王道RPG的なファンタジー設定だったのでこの世界観説明を怠った内容でした。
(※昔と違っていまは“記号としてのRPG”がないので王道設定でも世界観を示す必要がある)

初回持ち込みからの目標で“まとめる力”をつけることがあったので、
ばっさり切ってコンパクトにまとめてしまいました^^;
でも初回60pほど→2回目36p、今回22p…とかなりまとめ力はついたので

今度は世界を見せて魅せるために浮いたページで描写する努力をしたいと思います^^*

あとファンタジーの魅力はやはり現代世界と違った文化や生き物などが生きる“世界”!!

この世界を丁寧に描写する上で、
視覚(絵)で訴えることも大事!とのことでした。



…以上のようなところが今回の持ち込みで指摘をいただいたところです^^*

あと今回は編集の方からもいろいろと質問を受けたりしたので持ち込みに行こうとしている方は目を通してみると役に立つかもしれません!

・出身はどこか

・持ち込み先はいくつ?

・この編集部を選んだのはなぜ?

・どんな漫画を読んでいるか

・漫画はどれくらい描いているか

・この作品で読者にどういうことを伝えたくて描いたか


…おもにこんな質問でした。
持ち込み前に自分の作品の商業的価値は何なのか考えてみるのも大切ですねo(^-^)o=3

◆今回もいろいろと勉強になりました!!

行って得られるものはとても大きいです^^*
次回は夏!を目標に頑張ります~^^*

以上、持ち込み体験記3でした!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
■管理人■

HN/PN.月影 蘭
HP:
創作ウェブ漫画サイト

持ち込み報告サイト

COMMENT:漫画大好き!
漫画家目指して邁進しています☆
ブログ内検索
最新コメント
[09/26 月影 蘭]
[09/21 Buchi]
[07/03 月影蘭]
[07/01 Buchi]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 月影記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]